ステンシルプレート

ステンシルプレート専科TOP > ステンシルプレート
  ステンシルプレートとは・・・

 アメリカ好きのタレント所ジョージさんがこのステンシルが大好きで、Daytona誌やCOMBAT MAGAZINE誌をはじめ様々な雑誌等で紹介され、ちょっとしたブームになりつつあります。 スプレーで簡単にミリタリー独特の軍用文字をペインティングする事が出来ます。短時間でたくさんの物に「視認しやすい文字や数字」を簡単に素早くペイントする作業に最も適しており、それにより大量の物資を効率よく管理します。外見が同じ物を大量に取り扱い、また仕分けもしなければならない、まさに軍隊ミリタリーならではの品では無いでしょうか。木箱なんかの家具をはじめ、Tシャツ、ジャケット、カバン、さらに壁や駐車場の床などアーモボックスや物資輸送ボックスだけではなく、車やバイク等にもペイントの種類を変えるだけで使用する事ができ、アイデア次第で使用範囲はかなり広がります。これで英文字を入れれば、アッという間にそこは「アメリカ」になります!一度覚えちゃうと、次から次に何でもやりたくなっちゃうほど、楽しいです!自分が作ったオリジナルって愛着沸くし、何でもない無機質なモノが自分の手で格好良くなる姿には感動するはずですよー!

  ステンシルアルファベット用英単語

 ステンシルをするときに少しでも役に立てばと表にまとめてみました。よろしければ参考に・・・

   ◆ステンシルアルファベット用英単語集◆

  無料のステンシルフォントをゲットする

 日本のサイトには今のところフリー(無料)のステンシル文字はないと思います。そこで海外のサイトを紹介します。このサイトのステンシルフォントは当サイトも使ってます(トップページバナー各カテゴリーのバナー参照)が、フリーでも十分に使えますよー。ぜひご参考に!

   ◆無料ステンシルフォントをダウンロードするには◆

  ステンシルプレート使用方法 注意点及びうまく仕上げるコツ
 うまく仕上げるコツは1回のスプレーで完成させようとしないで、2〜3度薄く重ね塗りする感じがベストです。下地にグレーかシルバー系を噴いてから、色を重ねると発色がビシッとでます。(が、わたくしはここまではめんどくさいのでやってませんが・・・(汗))
 色のにじみを防ぐには・・・スプレーは真上から吹きましょう。また、色の仕上がり具合は、「ちょっと薄いかなぁ?」ぐらいがにじみにくくていいと思います。
 また、Tシャツへステンシルする場合、どうしてもステンシルプレートとシャツを重ねてる間に隙間ができがちです。この隙間がにじみの原因になります。ですので、隙間がある場合は、上からよーく押える(スプレーが手についてもいいようにゴム手袋などして)かそれでもダメなら隙間になってる部分を両面テープやスプレーのりを使ってなくしてください。

 ただ、ちょびっとハミ出たり、垂れたりってのは、アメリカのステンシルの味だから、あんまり神経質になんないで、色んなモノにスプレーしてとにかく回数をこなす方がコツがつかめてイイと思います。

 個人的におすすめするのはプラスチック製かなぁ。メタル製は曲面にはステンシルできないのと、またメタル製は長いフレーズを作る場合にまっすぐには結合できず微妙に文字が曲がって(反って)まっすぐにならない傾向があります。ただし、1/2サイズはメタル製しかありませんので1/2サイズだけはわたくしもメタル製を使ってますが・・・

※ちょっとした裏ワザ・・・長いフレーズをステンシルしようとすると、どうしても同じアルファベットがダブってしまい足りなくなります。そんな時は、下記のような感じを一例に、工夫するとできますよ〜
   Oが足りない ⇒ Qを使いOになるようにテープでマスキング、もしくは数字の0を使う。
   6が足りない ⇒ 9を引っくり返して使う。  I が足りない時⇒TやEを使い I になるようにテープでマスキング
   Fが足りない ⇒ Eを使いFになるようにテープでマスキング
 
  Tシャツへのステンシル作品例
ポロシャツステンシル Tシャツステンシル

 Tシャツ、カバン、革製品などへのステンシルは\100均のスプレーではいまいちうまくできません・・・・。そこでおすすめのスプレーは染めQです。このスプレーは、最先端のナノテク技術を駆使した次世代の染色型塗料で、素材の深部まで浸透することで脅威の密着力と柔軟性です。素材の質感はそのまま、はじめからその色であるかのように素材の色を変えることが可能です。

丸太椅子
tool box
道具箱

車の雨漏り修理のため、後部座席下の

マットをはがし、修理ついでにフレームに

 

矢印看板

FOREHEAD OF CAT

(猫の額・・・ほどの庭)

post
表札
バケツ?
車止め
ベンチ
ベンチとセットで作ったテーブル
板が少し余ったんで看板・・・
ブリキの大皿を塗装してステンシル
アメリカ製のプラスチック皿
グレーチングにさりげなく
生垣
ヘルメットを軍隊のつや消し色に塗装して
dust box
100均のゴミ箱
rc car
ラジコン
desk
自作の机
heater
電気ヒーター
工具箱
フランス軍のダッフルバッグ

旅行カバン

スウエ-デン軍の払い下げを購入し自作

(わかりにくいですが上部にはドッグタグもつけてます)

 

トートバッグ
トートバッグ(ハンコ付き)
トートバッグ2
タバコ入れ
電気スタンド
サイフ
ちょっと見えにくいけどスケボーにも。
植木鉢
  商品一覧 【by 楽天市場】
メタルプレート製
プラスチック製
ペーパー(オイルコート紙)製
ステンシルプレート(メタル)
ステンシルプレート(プラスチック)
ステンシルプレート(ペーパー)
 ステンシルと言えば「ハンソン社」って言える有名なアメリカのメーカーの商品です。本商品は、メタルプレートの好きな英数字を組み合わせて差し込んで使います。メタルプレート製なので頑丈で何度でも使えます。  こちらもハンソン社の商品です。プラスチックなので「曲がる」「しなる」って特性があり、ゴミ箱みたいなカーブしている物にも使用できます。なので、用途幅がメタル製よりも多く比較的安いので、一番扱いやすいかも。
 厚紙(オイルコート紙)という素材を使うことで低価格です。でも、プロアイテムとしてアメリカで販売されてる物ですので、オモチャっぽい感じでは全然なく、しっかりとした堅さもあり、ちゃんと「道具」として使えるアイテムです。
商品一覧へ
商品一覧へ
商品一覧へ

サインステンシル(プラスチック製)
 
サインステンシル  文字組みをすることなくステンシルできるプラスチックのプレートです。柔軟性があり、局面や凹凸面にも密着しやすく簡単でキレイに仕上げることができます。
 

 

  関連書籍 【by Amazon】

inserted by FC2 system